Monday, April 18, 2016

先月の小さい出来事

私は クインス (Queens)に 住んでいます。毎日家から 学校まで 地下鉄に乗らなければなりません。先月の1日、地下鉄で日本語を勉強していた時、私の隣に座っていたおばあさんは 私と日本語で ちょっと話しました。

おばあさんは25年前に北海道からニューヨークへ来ました。今ジャクソンハイツに ご主人と娘と住んでいます。おばあさんは六十一年前に中国で生まれました。おばあさんのおばあさんは中国語が上手でした。おばあさんの1歳の時 家族と 一緒に北海道へ帰りました。それから中国語へ一度も帰りませんでした。

私は 質問がたくさんありましたが、何も言うことができませんでした。私は「戦争の時、みんな大変でした」とだけ言いました。おばあさんもそう思いますした。私は「今の中日関係が好きじゃありませんから、戦争の歴史がたくさん知りたいです」と言いました。おばあさんは「頑張ってください」と言いました。それから地下鉄を降りました。

私の研究は 引揚者についてですが、おばあさんと何も言うことができませんでした。どうしてですか。研究の質問は 日常会话に使うことができないと思います。

13 comments:

  1. わたしも同じ経験があります。ほかの人がわたしに専門について聞いた時、わたしはいつも簡単で説明できません。日本語でだったら、上手じゃないから、全然できません。でも、三年生のAcademic Readingのクラスを取ったら、たぶん大丈夫になると思います。

    ReplyDelete
    Replies
    1. でも、リヤオさんは 研究对象と 研究用语で話しますか?研究用语を使ったら、对象は 不快に感じますよ。

      Delete
  2. おもしろい思い出ですね。わたしもそんな経験があります。中学校の一年生だった夏休みに、初めてアメリカに行きました。アメリカの高校生にレストランにあいました。その人はとてもしんせつですが、台湾と中国の関係はどう思うとききました。わたしの英語はへたじゃなかったですが、その問題について、ちょっとできませんでした。。。

    ReplyDelete
  3. それはとてもよかった出来事ですね。おばあちゃんとおじいちゃんとはなせることはとてもおもしろいと思います。世界の歴史を教えてもらえますね。Siweiさんはどうして何も言うことがないと聞きましたが、Siweiさんは日本語が上手だと思います!もうおばあちゃんにいろいろなしつもんを聞いたり、おもしろい答えをもらったりしたからです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 歴史は 大変ですから、私は 難しい質問を話したなかったです。自分の質問で話することは 利己です。

      Delete
  4. ええええ!すごい会うことかな!それがやりたい!おばあさんの電話なごやエメールやじゅしょをもらった?だったら、ぜひおばあちゃんと話してください!!おれはおばちゃんの思い出について聞きたい。おれは、大学院に入学した時そんなインタビューがしたいけど、びじゅつについて。れきしについてもいいけど、シウェイさんはそれをできる~。

    ReplyDelete
    Replies
    1. どうもありがとう!おばあさんの電話が わからない。でも、私は わかりたなかったです。(I don't want to use my academic knowledge to hurt anyone) 大変の歴史ですから。

      Delete
  5. 私も毎日電車で大学へ来て、日本語を勉強しています。時々、電車で日本語のしゅくだいをできます。たくさん時間がないからです。でも、だれもは私に日本語で話しません。しかし、私の日本語で話すことがちょっと上手じゃないから、だいじょうぶですね〜

    ReplyDelete
    Replies
    1. ワトキンさんも大変ですね。どこに住んでいますか?うちから学校まで どのぐらいかかりますか。

      Delete
  6. ニューヨークは多様です。

    ReplyDelete
    Replies
    1. はい、そうとおもいます。まいにち いろいろなひど をみます

      Delete
  7. 思維さんは郁達夫の読みましたか?その小説の题目は日本中の二十世纪初期の中国留学生の精神危機です。

    ReplyDelete
  8. 偶然の出会いでしたね。おばあさんもいろんなことがあってニューヨークに来たのでしょうね。その人とまた会うことができたら、聞きたかったことを質問してみていいと思いますよ。
    TA 羽生(はぶ)

    ReplyDelete